Prayer ACT.2 モノローグ ―克哉


   ――9月上旬

 ――変な警官に会った。
 いきなり逃げ出す事もなかったかもしれないけれど、まさかあんなにしつこく追いかけてくるなんて。いくらなんでも、警察官の体力に、俺が勝てる訳がない。
 こんな事なら、最初から大人しくしていれば良かった。
 だけど、根掘り葉掘り質問されるのは、正直――困る。
 言いたくない事は確かに沢山あったし。
 だけど、何より俺は、大人は好きじゃない。大人なんて、どいつもこいつもろくな奴がいない。
 俺の両親も……『あいつら』も。
 けれど。あいつは、なんか変だ。
 妙にふにゃふにゃしたイメージがあって。
 ポケットの中のものを見つけられた時、てっきりくだらない説教の一つもされるかと思ったのに、あいつは何も言わなかった。
 お巡りのくせに、なんだか、照れているらしい。そりゃ、俺だって少し、恥ずかしかったけど。
 けど。何も、そんなトコまで触らなくてもいいと、思うんだけど。ちょっとした事故なのは、あいつの焦る姿からも解ったけど。自分でやったくせに、俺のせいみたいに言うし。
 別に、今更いいけどさ……。

 結局、嘘をついてしまった。
 確認されると困るから住所はちゃんと教えたけど……独りで暮らしているとは……どうしても言いにくい。生活はどうしているんだ、なんて訊かれたりしたら、それこそ返事に困るし。
 悪かったかな、と、ちょっとだけ思う。
 変なの。俺らしくもない。

 だけど、どういう訳か、あのお巡りとは、それ以来よく会う。
 偶然だろうか。
 単に、巡回コースに入っているだけなのかもしれないけど。
 初めて会った時に、結構いやな態度を取ったはずなのに、あいつは屈託もなく話しかけてくる。職業柄、気は強いのかもしれないけど、警官特有の居丈高な態度がない。
 会えば俺をからかったり、気遣ったり。
 俺が何か悪い事でもすると思っているのだろうか。
 いや、まるっきり否定はできないけど。
 それとも、単に俺を子供扱いして、大人の立場で注意深くなっているだけなのかもしれない。
 別に、そんなに子供じゃないし。
 けど……だけど。まあ、こいつなら、時々話くらいするのもいいかな、なんて。ちょっとだけ思った。


   ――9月中旬

 びっくりした。
 本当に、驚いた。
 家に帰って留守電のランプが点いているのに気付いた。
 そのメッセージがあのお巡りさんだとは、一瞬判らなかった。
 ――『いつもの場所にいなかったけど、何かあったのかな?』
 何を言おうかと考えながら話しているのが、良くわかる。やっぱり変な奴だ。こんな事を言うためにわざわざ電話を入れてくるなんて。
 今まで……携帯ばかりで、自宅に電話をかけてこようなんて考える人間は、俺の周りにはいなかったのに。
 なんで、こんな事までするんだよ。
 そんな義理は、あんたにはひとつもないじゃないか。
 ――君を守るのも、僕の仕事なんだから。
 メッセージの最後の言葉が、心の中に広がり続ける。
 なんでこんなに、あたたかくて……嬉しいんだ……。

 どうしていつも、この場所に来てくれるんだろう。
 どうして、俺のこと、そんなに気にするのかな。
 訊いてみても、あいつは『仕事だから』と答える。
 本当にそうなのかな? 仕事だから……夜にふらふらしている俺のこと、心配しているのか?
 その答えに寂しがっている自分に、ふと気付く。
 どうして。
 そんな当り前の答えにがっかりするほど、俺は何か他の答えを期待していたんだろうか。
 そうだとして……俺にそれを望むことが、許されると思っているのか? そんな資格がないことは、自分が一番よく分かっているじゃないか。
 現に、お巡りさんにはもう俺が繁華街にいるところを目撃されている。
 それ以外のことは知らないようなことを言っているけれど。もしも誰かと一緒にいるのを見られていたとしたら。そしていつもどこに入っていくのかを知っていたとしたら。絶対に、あいつは俺のことを軽蔑する。
 けれど……いっそのことそうなってしまった方が、楽なんだろうか。
 だって、このまま騙し続けて?
 その後、俺はどうするつもりなんだろう。
 あいつが帰っていくのを見送るのが、いつもとても寂しかった。
 ずっとこのまま話していたいと、いつの頃からか思いはじめていた。
 俺をからかう時の口調も、頭を小突く手も、笑った顔も。いつもとても優しくて――。
 偶然なんかじゃ、ない。
 携帯に連絡が入るのを待つだけなら、他の場所でも良かった。
 おれは、いつも同じ場所にいたら、あいつが俺をすぐに見つけてくれるんじゃないかと期待して――仕事の誘いより何より……あいつを。ここで、いつも待ってたんだ。

 大人なんて、ましてや男なんて、俺は心底大嫌いだった。
 俺を俺として見る奴なんて、誰もいなかったのに。
 信じられない。
 このままどこかに消えてしまいたい。
 初めての、けれど絶対に叶うはずのない想い。
 俺は――あいつが……好き、なんだ。

 今まで、何人もの男に抱かれた。
 お金が欲しくて、女の子との経験もないのに、何度も何度も。
 でも、いくらその行為に慣れても、相手も、行為事態も、好きになれる訳がなくて。
 だけど、あいつに。
 お巡りさんになら、何をされてもいいと。
 本気で考えている自分に愕然とした。
 そんなことを口にしたとして、失うのは、あいつの優しさ。二度と会ってもくれなくなるかもしれないのに。
 だけどもう……限界だった。
 それで突き放されるなら、いっそそれでもいい。
 これ以上、自分の気持ちを押さえることなんて、できない。はっきり嫌われてしまえば、こんな想いから開放されるんだろうか。
 だから……絶対に嫌われるとわかっていても、精一杯の勇気で、俺はあいつに身体を預けた。
 なのに。
 どんな事も覚悟していたのに、あいつは……俺に優しく触れてきた。
 深くて優しいキスを、何度も交わした。
 嬉しかった。
 泣きたいほどに胸が締め付けられた。
 こんな最低な奴に。
 だけどお巡りさんは――まだ、俺のしていることを知らない。

 怖い。

 嫌われてしまえば楽になるなんて、そんなの嘘だ。
 きっと……生きてなんて行けない……。
 あいつの優しさが辛くて、結局俺は逃げた。
 もう会えない。会いたくない。
 もう――傷つきたくない。
 俺は、最低な人間なんだよ……。


   ――9月下旬

 会いたい。
 だけど、会えない。
 多分、あいつは俺のしていることを知ってる。
 こんな俺に、いつも声をかけて、優しくしてくれて、俺自身を抱きしめてくれる人。
 その存在が、こんなにも辛い。
 だけどあいつは。
 俺がどんなに逃げてもかまわず追いついてきて、最初の時のように、俺を捕まえて抱きしめる。
 どうしてそんな風にできるんだ。
 俺のことなんて、何も知らないくせに。
 いつも、俺が何をしていても、あいつは何も訊かなかったから。
 俺の秘密ももう知ってしまったのだろうに、何も言わない。ただ抱きしめて『他の男になんて抱かせない』とだけ言った。
 こんな優しさに簡単に甘えてしまう俺は、意地汚い人間だと思う。
 だけど――大好きな人に抱きしめられて嬉しいと思うのは。涙を流すのは……いけない事?
 おまえが好きだから、と。
 あいつの言葉が、俺の傷を癒していく。
 俺を抱く腕は乱暴だったけど――何度もしてくれたキスは優しくて。色々な処に口接けられて。抱かれて嬉しいと思ったのは、初めてだった。

 だけど。
 考えても考えても。
 俺はあいつの傍にいてはいけないと、心のどこかから聞こえてくる声を、否定できない。
 傷つきたくなくて、俺はあいつから逃げてばかりいる。
 だけど……本当に傷ついているのは、あいつだ。
 俺なんかが傍にいても、きっとあいつに辛い思いしかさせられない。
 ごめん。ごめんね。ごめん……。
 約束。初めてちゃんと交わした『会おう』って約束。
 俺は、守れそうにないよ。

 どんなに辛くても、ちゃんと生きていたらよかった。
 お金がなくても、大変でも。
 綺麗なままで……あいつに……会ってたらよかった……!

 家を出て、あちこちをふらふらしてみても、あいつの顔が、頭の中から消えてくれない。
 もう、どれだけ泣いたかもわからない。
 あいつに会うまで、こんなに泣いた事なんてなかった。
 いつも泣きたいような思いに捕らわれても、ばかばかしくて、独りで涙を流したりしなかった。毎日、辛くて大変だったけど、哀しくはなかったから。
 あいつに会ってからの俺は、泣いてばかりだ。
 でもそれは、自分自身のせいで。
 俺のせいで、あいつも傷ついた。
 なのに。
 逃げても逃げても、あいつは俺を追いかけてくる。
 俺でいいの。本当に、俺なんかで、いいのか?
 辛い思いは絶対にさせないって、その言葉に、俺はこれからずっと、甘えて生きてもいいの?
 まだ俺がしてあげられる事があるのなら――一緒に生きていっても……いいのかな。
 何度逃げても捕まえられてしまう。
 何度逃げても……追いかけてきてくれる……。
 嬉しい。嬉しいよ。涙が止まらない――。

 初めてあいつに捕まったあの日。
 あの時から。
 俺は心ごと捕まっていたのだと。
 抱きしめられた腕の中で気付いた――。

NEXT >>>

校門(トップページ)   課外学習棟